ネット利用で、得られるメリットと、
そのメリットが実際のビジネスにいかに展開できるか?
よくネットの効果と言われることがあります。
当たり前の事ですが、その指標・数値を明確にしなければ
効果の測定は難しいままです。
ネットと表現していますが=インターネットです。
インターネットは既に生活、ビジネス環境となっています。
この環境下でいろいろなサービスが展開されています。
電話帳をめくる人は最近少なくなっていると思います。
個人情報保護法が施行されてから、個人の電話帳というものの
位置づけが大きく変わりました。
また電話帳に載っている固定電話の利用頻度は極端に
低下してきています。
タウンページの代わりにインターネット上で検索すると、電話帳に載っている情報
以上のものが瞬時に得られます。
この最初の情報提供とも言うべき、ネット検索で提供できる情報アップから
どのような情報を発信していくか、またネットユーザーとどのような関わりを
持つことで、自らのメッセージを発信し続けるか。
そのような事を明確にして取り組まないと、提供されているサービス利用だけで
あれば、敢えてネットに取り組む意味はないのかもしれません。
ネットコミュニケーションがより広く、より深くなっています。
その事を認識して取り組む事、費用対効果の面でも時間とコストをかけないと
「ネットの効果」とはという言葉の意味を考えてみる時期です。
コメントをお書きください