料理の写真はシズル感が大切

ネット上に料理の写真が多く紹介されています。

ホームページ、ブログ、口コミサイト。

ツイッターやfacebookでも写真の情報としての訴求力は

長い文章で説明するより、1枚の写真を見るだけで

ダイレクトに伝わる物があります。

 

 

 

特に、料理写真は素材の質感、できあがりの料理のシズル感が、

大切です。

Free活用リンクにアップしてあります。

 料理の写真を自動補正して美味しく変換してくれるサービス

 超!美味しく変換

 暖色系に色補正して、コントラストをアップしてくれる感じです。

 最近のコンパクトデジカメはかなり高性能になっていますので、

 価格の安い機種でも、そこそこ綺麗に写ります。

 携帯内蔵のカメラ・スマートフォン内蔵のカメラでもそこそこの

 写りになっています。

 カメラ性能よりも、気をつけたいのはライティングです。

 プロの撮影した写真と、素人の写真の違いは、このライティングに

 よる違いが大きいですね。

 

 TVの地デジ化によって、アナウンサーや俳優・女優さんが、顔をシワや

 化粧ののり具合まで鮮明に見えてしまうので、苦労されています。

 ハッキリ・クッキリと写った写真ばかりだと、まるで写真雑誌を見ている

 ようで、綺麗ではあっても、逆に何かを無くしているように思うのですが。

 

 撮影機材の違いがプロの写真と素人では当然あります。

 プロ写真に近づけようとするよりも、美味しく見える写真撮りに

 心がけたらいいのではないでしょうか?

 数多く写真を撮って、見ていくと写真の違いが自ずと分かってきます。

 多く撮った写真を較べて見ることが上達の近道です。

 

 綺麗に見えすぎて本物らしさから乖離してしまう事もあります。

 

 

Skype

無料相談 予約も可

My status