口コミへの返信をおこなうということ

飲食店舗では、接客と調理が役割分担をする事が一般的です。

料理人はひたすら美味しい物をつくる、接客担当者がお客様を

おもてなしする。

お店によっては、対面で接客、会話をしながら調理するケースも

あります。

実店舗におけるこのようなリアルな対応と、ネットにおけるお客様

への対応は別のものでしょうか?

 

ソーシャルコミュニケーションとしてネット上でツイッターやfacebookを

通じて会話のやり取りをしていますと、ネットもリアルの実店舗の対応も

一緒だという感覚を強くしています。

 

基本は一緒、おもてなしの気持であったり、感謝の心であったり。

その表現が自然にできる時、ネット対応も丁寧に行おうという

気持が芽生えてくるのだと思います。

福山市 お好み焼きの、

三國志さんが実行されている、食べログの口コミ投稿した

お客様へのお店からの返信。

 

この口コミは、何を書き込みされるか心配で、敢えて見たくないと

いう声をよく聞きます。しかし、お店での接客と一緒で

お店に来店、食事の時の感想をアップされるお客様に

感謝の心で、返信する事はお客様もけっして

嫌ではないと思います。

食べログには店舗登録すると口コミへ

お店から返信ができるようになります。

 

しなくてもいいから、できる機能があるのであれば、積極的に

お客様と会話を交わす。ネット対応とは決して特殊な事でなく

方法が違うだけで、当たり前のコミュニケーションです。

楽しく、美味しくめしあがって戴きたいという気持と、

お客様が満足して戴けたかどうか、お店を出てからも

フォローできる事はありがたいことですね。

 

これからのネット対応は、このようなコミュニケーションを

自然に行う事、それをサポートする事が大切だと思います。

 

マーケティング手法を駆使して事業拡大する方法もありますが、

できる事を確実に行う事がお店に対するお客様の信頼を

深める事になります。

 

 

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