企業、店舗がお客様にどのようなメッセージを発信するか?
それは、新規オープンであったりセールのお知らせであったりします。
従来は媒体として、フリーペーパー、折り込みチラシなどありますが、
最近はその反応が落ちてきています。
若い世代は、TV離れ、新聞離れが進んでいて従来のメディアでは
反応しません。
それに代わって、パソコンからのネット利用、携帯端末からのネットアクセスが大きく伸びています。
リッチコンテンツと言われる、フラッシュを多用したホームページも
ホテルや豪華さを演出する必要のあるサイトで見受けますが
ビジネスホテル等では、無駄な閲覧時間として、カットする方向です。
敢えてネットマーケティングと言っているのは、
ホームページがあります、ブログをしていますでは、もうお客様は
そのサイトを何度も訪れて戴けないという事です。
ソーシャルコミュニケーションという言葉が意味する、
ネットを介した、お店とお客様のコミュニケーションの流れを
しっかり理解していないと、この便利なネットの利用方法を
間違ってしまいます。
ネット利用の最適化は個々の企業、店舗によって違います。
トータルな視点で、すべきことのプライオリティをしっかり押さえて
無駄のない対応が求められます。
利益の上げにくい時代だからこそ、なすべき事をしっかり行う
ところしか残れませんよね。
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