ホームページが静かだなという感想を持ちます。
ホームページの中にブログ投稿があると、情報鮮度は少し保たれますが、
facebookページを見ている人達への情報伝播力にはかないません。
今、ネット上でfacebookを開いている時間がかつて無いほどに多くなっています。
朝起きて、一番に新聞を見る習慣、朝のニュース見るためにTVのスイッチを入れる習慣
そのような習慣が、新聞は見ない、TVも見ない人が増えて、
朝一番の生活習慣が、スマホやタブレット端末の起動とともに、facebookアプリをクリックする
習慣に変わってきています。
facebook繋がりの人が、どのような投稿をしているのか、どんな写真がアップされているのか、
facebookから世間のニュースや個人的なもの、ビジネスの動きをやり取りする習慣ができあが
りつつあります。
クロワッサンダマンド
福山市 プチポゥアさん木曜日限定
友達関係の、個人的なニュースフィールドと、facebookページにいいね!したページの
情報を見ていると、ホームページへのアクセスは、2ステップも3ステップも後の事になります。
facebookで最新情報を確認して、その後にホームページで確認する、そしてまたfacebookに
戻るといった動きが、今のネット上の動きです。
ホームページがネット上の看板の役割しか持たなくなって来て、かつてのようなウエイトが、
随分低下しています。Amasonや楽天のECサイトのようにネット購入の目的がハッキリしている
ところ以外は、ホームページからダイナミックな動きのあるfacebookページへネットユーザーを
誘導して行くことが大事です。
アクティブな情報発信の役割をホームページが終えたように思います。
もとからそこまでのものは一部のサイトでしか動いていなかったという事でもあります。
コメントをお書きください