ネット集客は、やる気と根気が必要

飲食店舗のサポートを5年以上続けてみて

ネット集客と飲食店舗の取り組みについて、少しまとめてみます。

 費用対効果   → 大 

              ネット活用というより、集客に費用かけないでやってこれた事

              地方では、人気店になることが一番、その段階のどのステップに

              その店舗があるか?

 更新が続かない → 多い

              こまめな情報更新ができているところは、殆どがオーナー自らが投稿・更新

              人的余裕がない。

              

 情報発信は確実に → 差が出る
              お客さんが一番知りたい情報が、的確にアップされているか

              営業時間の変更、店休日の告知
              

 ホームページは必要か? → 地域一番店を目指さないのであれば必要なし

               ポータルサイトでも、お店の情報はかなり細かく掲載可能です。

               お店の特徴を明確に発信できない限りは必要ないでしょう。

               通販サイトとして運用できる商品があれば、必要。

 活用サイトは → 食べログの無料店舗会員登録をすべし

             Google+

             Googleマイビジネスは必ず登録、投稿する習慣を
             ぐるなび、ホットペッパー等も無料で活用出来る範囲の掲載は、
             更新可能であればしてもいいでしょう。

             しかし、無料掲載が前提であればこれらのサイトへのアクセス増に

             寄与する事になります。
             有料掲載の予定が無いのであれば、自社サイトへ誘導する流は必要。
             無料のポータルサイト内の、自社掲載サイトへのアクセスが他店を

             圧倒する数までの、仕掛け、努力を続ける。

 

 ソーシャル活用 →期待した程の効果は出てこない。

             根気よく継続されないと、ソーシャルは効果、拡がりの限界がすぐ訪れます。

             費用をかけないで、楽をして集客するといった気持ちでは、

             続きません。また続けていても一定数字で止まります。

             

【ネットマーケティングサポートの必要性】

             いろいろ素人判断と、見よう見まねでネット対応を行っている。

             ネット集客セミナーとか、facebook集客セミナー等で断片的な情報を

             得て、対応していても効果がなかったり、効果が一時的であったりします。

             費用をかけると、費用対効果が出てきます。

             手間をかけても、その効果が現れない時。

             それは、無駄な努力をしている事が殆どです。

             費用をかけない為に、自ら行うことは大事な事ですが、

             無駄な努力は、本当に無駄です。

             丸亀製麺が昨年の8月に単月で全国規模の広告費用に

             3億円超使ったと報じられています。
             粟田社長が「やってみると何倍もの効果があった」と語っています。

             ネット対応全般に言えるのですが、

             期待する効果も低く、やっている事もたいした事をやらなくて、

             ネット効果を語る人が多いです。

             何事も、飛び抜けないと実感できないでしょう。

             中途半端な取り組みでは、中途半端な結果しか得られません。

             


   

 

            

              

            

 

 

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