2011年
9月
22日
木
飲食店舗のネット対応は、私が考えていた以上に店舗側のネットリテラシーを要求するようになってきて、中途半端な対応ではあまり意味をなさなくなってきた。コスト面でなく人的な資質の問題で勝負がついてしまいそう。TV・新聞のようにレベル低下でなく、ネットはマーケットレベルがアップしている。
中途半端な事で、成果が出しにくい状況です。
今後は以前のような動きをしませので、
ご了解下さい。
投資として行っていた動きも、実質コンサルティング上の
対応としてカウントしていきます。
2011年
9月
14日
水
昨日、大きなニュースが飛び込んで来ました。
グーグルはWebサイトを無料で簡単に作成できるオンラインサービス「みんなのビジネスオンライン」を発表した。KDDIグループとタッグを組み、中小企業のIT利活用を支援する。
このサイトで利用している、jimdoをGoogleが使って、全国の企業、商手のWebデビューを
推進しようという流れがうごきはじめました。
2011年
9月
07日
水
よくネットで何が起きているかわからないという声を聴きます。
TV・新聞のような接し方を、インターネットの世界としていない人達も
沢山いらっしゃいます。また既にTV・新聞の情報からネット情報へ移行している
人達も沢山います。
おかしな日本語?
ネット利用者は増えているが、既存のメディアしか使っていない人数も多い。
TV・新聞社の経営を揺るがす程にネット利用者は増えている。
その為に、宣伝広告の世界も変わってきている。
2011年
9月
05日
月
正確な表現をすれば、インターネットリテラシーと書いた方がいいのでしょう。
インターネットを活用する、能力、技術と言い換えると、分かり易いですね。
昔言われた、読み、書き、そろばんのネット対応能力版と言ったところです。
インターネットのおかげて、全国、世界中の人とネットを通じてコミュニケーションが
とれます。ネットがなければ出会う事も、話をする事もなかった人達と
何気ない会話から、ビジネスまで対応可能になっています。
このサイトも、全国の方々との縁が持てればと思い作りましたが、
ネットリテラシーの無い方にはそもそも、
顔も分からない、合ったことも話した事もない人、会社と
何かを始めるという事が、イメージできないようです。
2011年
9月
01日
木
携帯サイトの活用で、ダイレクトにメールが届く事でメリットが多いのですが
これもメール登録者の数がある程度ないと、むしろ手間と効果で疑問が
でるケースがあります。
ツイッターやfacebook等でもプッシュ機能としてリアルタイムにメール受信が
可能な設定もありますから。
一歩進んだコミュニケーションとしては携帯メールも
メリットがありそうで、既に古さが出てき始めたかなといった感想です。