2015年

1月

10日

ネット集客は、やる気と根気が必要

飲食店舗のサポートを5年以上続けてみて

ネット集客と飲食店舗の取り組みについて、少しまとめてみます。

 費用対効果   → 大 

              ネット活用というより、集客に費用かけないでやってこれた事

              地方では、人気店になることが一番、その段階のどのステップに

              その店舗があるか?

 更新が続かない → 多い

              こまめな情報更新ができているところは、殆どがオーナー自らが投稿・更新

              人的余裕がない。

              

 情報発信は確実に → 差が出る
              お客さんが一番知りたい情報が、的確にアップされているか

              営業時間の変更、店休日の告知
              

 ホームページは必要か? → 地域一番店を目指さないのであれば必要なし

               ポータルサイトでも、お店の情報はかなり細かく掲載可能です。

               お店の特徴を明確に発信できない限りは必要ないでしょう。

               通販サイトとして運用できる商品があれば、必要。

 活用サイトは → 食べログの無料店舗会員登録をすべし

             Google+

             Googleマイビジネスは必ず登録、投稿する習慣を
             ぐるなび、ホットペッパー等も無料で活用出来る範囲の掲載は、
             更新可能であればしてもいいでしょう。

             しかし、無料掲載が前提であればこれらのサイトへのアクセス増に

             寄与する事になります。
             有料掲載の予定が無いのであれば、自社サイトへ誘導する流は必要。
             無料のポータルサイト内の、自社掲載サイトへのアクセスが他店を

             圧倒する数までの、仕掛け、努力を続ける。

 

 ソーシャル活用 →期待した程の効果は出てこない。

             根気よく継続されないと、ソーシャルは効果、拡がりの限界がすぐ訪れます。

             費用をかけないで、楽をして集客するといった気持ちでは、

             続きません。また続けていても一定数字で止まります。

             

【ネットマーケティングサポートの必要性】

             いろいろ素人判断と、見よう見まねでネット対応を行っている。

             ネット集客セミナーとか、facebook集客セミナー等で断片的な情報を

             得て、対応していても効果がなかったり、効果が一時的であったりします。

             費用をかけると、費用対効果が出てきます。

             手間をかけても、その効果が現れない時。

             それは、無駄な努力をしている事が殆どです。

             費用をかけない為に、自ら行うことは大事な事ですが、

             無駄な努力は、本当に無駄です。

             丸亀製麺が昨年の8月に単月で全国規模の広告費用に

             3億円超使ったと報じられています。
             粟田社長が「やってみると何倍もの効果があった」と語っています。

             ネット対応全般に言えるのですが、

             期待する効果も低く、やっている事もたいした事をやらなくて、

             ネット効果を語る人が多いです。

             何事も、飛び抜けないと実感できないでしょう。

             中途半端な取り組みでは、中途半端な結果しか得られません。

             


   

 

            

              

            

 

 

0 コメント

2013年

10月

03日

消費税のアップが決まりました。

消費税が現行の5%から8%に来年の4月からアップすることになりました。

ECサイトや、小売業では商品価格と税額の表示で、移行する動きが出てきています。

価格表示方法の変更は、転嫁対策特別措置法の施行日である2013年10月1日から

可能です。

従来は店頭などで税込み表示をしていましたが、消費税増税を前に「税抜き価格表示」

9年半ぶりに復活しましたというより、「税抜き価格表示」が可能になりました

4月1日の切り替え期間までに、対応すれば良いことですが、印刷物やポップ等で

多量印刷ストックを要する物は、徐々に対応して行くことがロスを少なくする為にも

必要です。

消費税の是非は、いまさら議論しても致し方ないですが、悪法であることは間違い

ないでしょう。食料品に軽減税率や、消費税ゼロの措置がとられない事が

不思議です。

0 コメント

2013年

9月

01日

9月に入りました、天気が荒れ模様です。

夏が去り、秋の風情が漂い始めたかと思う間もなく、各地で天気が荒れ模様です。

 

「今夏(6~8月)の平均気温は、西日本(近畿、中四国、九州)で平年を1.2度上回り統計史上最高の暑さだったことが1日、気象庁のまとめで分かった。」日経新聞より。

 

この時間、気象庁にはまだこの資料のアップはありません、報道機関向けでしょう。

 

暑さと共に、豪雨が各地を襲いました。天候の異変は数年続いています。

 

さて、ネットの各サイトを見てみますと、昨年末で更新が止まったブログや、

 

年始の挨拶でその後の更新がされていないところを等多く見かけます。

 

 

 

続きを読む 2 コメント

2013年

7月

21日

facebookページに何を期待するか?

facebookページを設定して、実際に投稿することで初めてネットの反応を実感するケースが

 

増えています。

 

ネットのアクセス解析でGoogleAnalyticsを何時も見ている人でも、

 

リアルないいねや、シェアの反応、コメントの投稿を体験して、ネットが動いている(笑)事が

 

理解できるようです。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

11日

Squareは、簡単に始められる

日本国内では、Palhereの利用は、今のところソフトバンクの端末に限定されています。

 

新しく、Squareというサービスが始まりました。

 

使うスマフォや端末は、キャリアに縛られません。

 

au、ドコモでも、もちろんソフトバンクでも利用可能です。

 

利用の為のアカウントの発行も、Squareの方が、簡単です。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

17日

動きのないホームページは、活かされていない。

かつて無いほど、ソーシャルネットワークツールの、facebookが盛んです。

 

facebookのニースフィールドには、友達の投稿が絶えず流れて、

 

世の中が動いている、流れていると感じる事ができます。

 

インターネット接続していて、滞在時間の長いサイトがfacebookになっている事、

 

充分に理解できます。

 

このような動きがホームページサイトに影響して来ています。

 

facebookのいいね!アイコンが無いホームページ、

facebookのLikeBoxのないホームページは、既にホームページとしての機能の一部が

 

大きく欠けた感じを受けます。

 

 

続きを読む 0 コメント

Skype

無料相談 予約も可

My status